みーんみん

休みだったため淀屋橋に写真を撮りに行った。
淀屋橋に何かあるわけでもないのだけれど、最近の知らない町探索マイブームで。

すると今日は天神祭ではないか。浴衣着た人やハッピのおっさんがちらほら。
祭りにまったく興味が無い僕は、スルーで路地へ路地へ・・パシャリ。

北浜もそうだったけど、大きい道路に面するビルは立派で、スーツの人が胸を張って歩いてる。でも一歩路地に入ると、雑居ビルとか古い食道とかがあって面白い。たまにギャラリーとかもあって、アートな雰囲気もある。
うろうろ歩いてると真剣に迷子になり、近くのマンションの公園で休憩。
子供が無邪気に蝉を採ってる。捕らわれた蝉の鳴き声がなんかかなしい、採って喜ぶ子供の声が弾けるたびに、昔自分がやってた事が思い出されてなんとも嫌な気分になった。
今すぐ虫かごを奪って逃がしてやりたい。そんな気分。偽善かな。