サプライズ

今朝、仕事に向おうと駅の改札で待っていると、明らかに苦しんでいる女性を発見。
心の中で「えええええ」と思いつつ見ていると、その人が近くに居たおばさんに助けを求めておりました。イスに倒れこむ女性、なにも出来ない自分。電車に乗り込み去る。
あの時、もし僕に助けを求めてきたら、たぶん駅員を呼びに行ってたと思うけど、そんなことよりも、おばさんに助けを求めた直後の倒れてる女性に励ましの声をかけてあげれなかった自分にガッカリした。言われてするのは当たり前、自分からなにも出来なかった事が嫌だった。でも仮に声をかけてたとしても、それが本心でやったことなのか、かっこうつけてやったことなのかとまた悩んでただろうな〜とかも思う。

そして帰りに疲れて電車に乗り込むと、空いてる席を発見。急いで座り込み一息ついてると、あきらかに雰囲気の違いを感じ、周りを見渡したところ、まわりには女しかいない。
「ほ〜これが噂に効く女性専用車両か」と一瞬思った直後、席を立ち上がり隣の車両に向いました。あの時の女性人の目、わすれない(原辰徳風)

そんなこんなで驚きの多き一日でした。